マイクロチップ
こんにちは。受付のわかなです。
みなさま、マイクロチップというものをご存知ですか?
マイクロチップはわんちゃん、猫ちゃんの名札のようなものです。
直径約2mm、長さ約12mmのマイクロチップを注射器を使って体に埋め込みます。
マイクロチップには個体識別番号がついていて、飼い主さまの情報とペットの情報を登録しておくことで
万が一、ペットが迷子になってしまっても飼い主さまのもとに帰れます。
最近は、ほとんどのわんちゃん、猫ちゃんはおうちの中で飼われているので、あまり迷子になる心配はないと思いますが、
思いがけない脱走や、特に地震などの大災害時には大事な役割を果たしてくれます。
マイクロチップの埋め込みに使用する針はワクチンなど普段使用する注射針よりも太いです。
写真で見てみるとこんなに違います!(上がマイクロチップ用、下が普段の注射用)
特に予約などは必要なく、診察室で局所麻酔をして打つことも可能ですが、体の小さいわんちゃんや猫ちゃんには、去勢・避妊手術など麻酔をかけるタイミングで一緒にマイクロチップの埋め込みをすることもおススメです☆
当院ではマイクロチップの埋め込みおよびマイクロチップリーダでの読み取りが可能です。
ご希望の方はスタッフまでご相談ください。
院長が持っているのがマイクロチップリーダーです。
11月に入り朝晩はとても冷え込みますが、飼い主様もペットさん達も体調を崩されませんようにお過ごしください。